ブログ始めました。

投資やプログラミングについて情報発信していきます。

自己紹介

私は建築系技術者で首都圏の某企業に勤めるサラリーマンです。建物の断熱性能や省エネルギーの評価や技術開発に携わっています。趣味はパソコン(自作、プログラミング)、散歩、読書です。

得意なこと

プログラミングが得意です。建物の熱的快適性やエネルギーを評価するとき、数値シミュレーションを行います。専用のソフトウェアもあるのですが、私の場合はモデル化やパラメータ設定等にこだわりがあり、一からプログラミングして独自のソフトを作成することが多かったです。その過程でプログラミングを勉強してきて、自分の中ではプログラミングが胸を張って得意といえるものになりました。プログラミング言語の中では、Excel VBA、Fortran(90以降)、Pythonが得意です。

ブログを始めた経緯

株やFX、暗号資産の自動売買について、いろいろと調べたことを情報発信したいと思ったからです。前からブログはやりたかったのですが、自分の得意としている分野がかなり狭い範囲でしたので、読んでくれる人が少ないと思って実行を躊躇していました。

2020年3月のコロナショックのとき、世界的な株価大幅下落がありました。投資するなら今がチャンスだよな、ということで投資について色々調べ始めました。あれから1年過ぎてアウトプットできそうなことが増えてきて、投資系であれば読んでくれる人が多いだろうと思い、ブログを始めました。

何を情報発信していくか

  • 投資(株、FX、暗号資産の自動売買を中心に)
  • プログラミング(数値計算、機械学習、IoTなど)
  • 建築環境工学(温熱、エネルギーなど)
  • 本(読んで良かった本のご紹介)
  • 生活(使って良かったもの、やって良かったことなどのご紹介)

最後に

投資やプログラミングで豊かな生活の実現を目指しています。皆様に有益な情報を提供できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました